スポンサーリンク

「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」→横浜市役所、保育士の感染を隠ぺいした結果が……

トピックス

神奈川県の横浜市役所が、保育士が新型コロナウイルスに感染していることを隠ぺいしていたことがわかり、ツイッターでは炎上しています。

そのツイートがこちら

スポンサーリンク

驚異のリツイート数!「横浜市役所、頭おかしい」

詳細

横浜市内の私立の認可保育所で保育士の新型コロナウイルス感染が判明した際、市は保護者にすぐに知らせないよう保育所側に求め、保育を続けるよう指示していたことがわかりました。

市によると、この保育所に勤務する女性保育士が新型コロナウイルスに感染していることが8日夜に判明。9日にかけての協議で、休みたいという主張する保育所側に対し、市は通常通り開所することを指示。混乱を避けるためとし、保育士の行動調査などが終わるまで保護者に感染者の発生を知らせないよう求めたという。

保育士は発熱などの症状があり4日から欠勤。市は保健所の助言をもとに「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」と判断したとのこと。

保育側は、一旦納得したが、9日朝に感染者の発生を伝えるメールを保護者に出し、通所の判断を保護者に委ねた。結果、保育所ではこの日子供を預からなかったという。

事実の隠ぺいも…とコメントが多数

これは犯罪を言えるのでは?

横浜市長は横浜市民の命を守ろうとしていないことがわかった。

日本の感染症対策はクラスターを潰していくはずだったんですが、ほぼ隠ぺい…横浜のヨドバシ、報道ステーションの富川アナ、中野江古田病院、清水建設、神戸警察…まだまだ隠ぺいされているものがあるのでびくびくおびえながら過ごさなければ。ある程度の情報開示をお願いしたい。

感染の隠ぺいが目立つ。

横浜だけではない。全国的にですよね。

知り合いに聞いた感染情報はメディアに上がらないし信用できない。

怖すぎる。

保育者の意見

命がけで子どもを守っているのに危険手当もない!保育園を開けるなら保育士にも支援を!

親もほいくえん、幼稚園は大丈夫と思っているのか預けに来る。自分にも家族がいるので休みたい。

まとめ

私たちはもう自分で自分の身を守らなければならない状況になっていると思います。隠ぺいの事実が1つでもわかると信用できなくなります。

国は本当に私たちを守ってくれるのでしょうか。不安が大きくなるばかりです。

間違った情報や大袈裟に伝えることは決してしてはいけませんが、自分と大切な家族を守るために真実を確実に伝えてほしいと思います。

最後に全国の感染者と死者数を参考までに。

全国の感染者数と死者数 4月14日時点

都道府県別感染者数・死者数

読んでいただきありがとうございます。

少しでも真実が伝わるよう願っていますので是非シェアお願いします。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました