スポンサーリンク

黒千石納豆がダイエットに効果的?コロナ太りにも!脂肪の蓄積を抑える効果的な食べ方【林修の今でしょ!講座,1/12】

トピックス

納豆が健康にいいということはみなさん知っていると思いますが、黒千石という黒豆の大豆がすごいと話題になっているようです。

黒千石のパワーや効果効能、ダイエットにもオススメな食べ方がこちら。

スポンサーリンク

黒千石とは?

幻の大豆「黒千石」どんな豆なの?

黒千石とは戦後生産が途絶え絶滅した品種。

ところが、2001年に偶然保管されていた50粒が見つかり、50粒のうち28粒が芽を出し復活した黒豆だそうです。

復活当時は大きな話題となったとのこと。

黒豆はなぜ栄養が豊富なのか

植物などの黒い色は、種や実を守るため。紫外線やカビ、虫から守るために抗酸化作用が高いのです。

黒千石納豆はダイエットにオススメ・レシピ

栄養豊富な黒千石納豆の効果

黒千石は脂肪の吸収を抑えるアントシアニンが通常の黒豆より豊富。

レシチン血中コレステロールを下げる動脈硬化を防止

納豆菌腸内環境を整え、便秘解消に効果的

黒千石納豆のオススメレシピ ダイエットに効果的な食べ方

黒千石小粒納豆とアボカドにオリーブオイル和え

① たれと生わさびを入れ納豆を混ぜる。

② 1㎝角に切ったアボカドを入れて混ぜる。

③ オリーブオイルを入れて混ぜる。

アントシアニンは、先ほども言ったように脂肪の吸収を抑える働きがあります。

アボカドを加えることで、アボカドに含まれる不飽和脂肪酸が余った脂肪を外に排出される働きも加わるので、ダイエットにWの効果が期待できるというわけです。

※注意点は、火を通さずに食べること。アントシアニンは熱に弱いので、火を通さず栄養を損なわずに摂取することが大切。

まとめ

通常のつぶ納豆も栄養価は高いのですが、黒千石小粒納豆には脂肪の吸収を抑えるアントシアニンがより豊富に含まれるので、ダイエットには効果的だということがわかりました。

ですが、スーパーでもなかなか見かけない黒千石納豆。納豆専門のあづま食品さんで作られています。黒豆に納豆菌を繁殖させることは難しいようですが、緻密な温度管理を行い黒千石を納豆にすることができたそうです。

コロナ太り解消にいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました