スポンサーリンク

サッカー元日本代表・DFの内田篤人「引退表明」8/23ラスト試合 引退後は監督もあり得る?

トピックス

鹿島アントラーズの内田篤人選手が本日20日、引退を発表しました。

まだまだ活躍してほしい選手の一人でしたので驚きです。内田選手が14年間どんな活躍をしてきたか、振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

内田篤人wiki的プロフィール

内田篤人 [15500419] | 完全無料画像検索のプリ画像! : 内田篤人 画像 ...

◆内田 篤人(うちだ あつと)

◆1988年3月27日生まれ 

◆32歳

◆176センチ、67キロ

◆既婚

◆出身地 静岡・函南(かんなみ)町

◆出身校 清水東高校

◆2006年に清水東高から鹿島入り。

右サイドバックとして07年からのリーグ3連覇に貢献。

08年北京五輪代表。19歳でA代表に初選出され、W杯2度選出。10年7月にドイツ1部シャルケに移籍。

17年7月から同2部ウニオン・ベルリンでプレー。

18年に鹿島復帰。国際Aマッチ通算74試合2得点。

◆14年半の間に、ドイツ1部で104試合、J1で147試合、日本代表で74試合に出場。前線に上がってクロスのイメージが強かった日本のサイドバック像。内田は、技術の高さと判断力でゲームメークに参加し、中盤で攻撃の起点にもなっていました。今では当たり前ですが、日本では走りのような存在でした。

23日のG大阪戦(鹿島)が見納め。

内田篤人とW杯・日本代表

2010年、南アフリカW杯のアジア最終予選では右サイドバックの主戦を担ったのですが、本大会直前に岡田武史監督が守備的な戦術にかじを切ったことで先発落ち。

本大会4試合で一度もピッチに立つことはありませんでした。

アルベルト・ザッケローニ監督が就任後、ポジションを再び奪い、アジア予選を通じて不動の地位を築いていきました。

14年ブラジルW杯直前、右ひざを負傷。手術を受けずに保存治療を選択して本大会に間に合わせ、1次リーグ3試合に先発出場。チームは1分け2敗で1次リーグで敗退しましたが、内田のプレーは高く評価されました。

ロシアW杯を目指してしましたが、右ひざの痛みなどで2年近くピッチを離れ、日本代表からは遠ざかっていました。

内田篤人 原画リク [17713887] | 完全無料画像検索のプリ画像 ...

サッカーとの出会い

内田選手は、小学1年生の時に地元のサッカー少年団で始めました。

サッカー選手になるためというよりは、サッカーが楽しくてやっていたそうです。それが、高校の時にサッカー強豪校の清水東高校に入ってから、大きく変わったそうです。

本人は、鹿島アントラーズからオファーが来るまでは大学に進学するつもりだったようです。本人も通学に次男がかかるとのことで居残り練習や個人トレーニングをほとんどしてこなかったと言ってましたが、どうやら強運の持ち主だったようです。

「U -16に入ったことがきっかけだと思います。僕、たまたま早生まれなので(編集部注:2004年にAFC U-16選手権に向けて日本サッカー協会が主催した早生まれの選手を対象としたセレクションがあった)、ラッキーだったんです。高校のトレーナーがU -16のトレーナーを兼任していて、その人が「サイドでめちゃくちゃ足速いヤツがいる」って推してくれたんですよ。」(本人のコメント)

そこからサッカー人生が変わったと言っても過言ではないようですが、運も実力のうちって言いますしね。その後の活躍を見れば実力があったのは言うまでもありません。

内田篤人の画像25977点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

容姿端麗、女性ファンも多い内田選手 今後の活躍に期待

内田篤人のiPhone壁紙 | 壁紙キングダム スマホ版 | 内田篤人

今年4月のインタビューで「引退後は、どんなビジョンを持っていますか?」と質問された時、こう答えてました。

「ざっくりですけど、最近、監督をやってみたいなってすごく思います。強化部もやってみたい。」

「コーチの立場で、強化部まで全部やらせてくれたら面白いのに。チームのルールもあると思うけれど、そういうのを全部変えてみたい。僕は幸運なことに、代表も含めいろいろな監督を見てきましたから。20人前後は。つまらない練習や、面白いけれど勝てない監督とか、いろいろ見てきましたし。」

サッカーが好きだからやっていた

と言っていた内田選手。引退後は監督もいいですが、小野さんや中澤さんのようにバラエティーでの活躍も見てみたいですけどね。引退前からこんなことを言ってはいけないのでしょうが、テレビでもっと拝見出来たら女性ファンは喜ぶと思いますけどね。

まとめ

14年間の活躍、内田選手を見たいというファンも多かったのではないでしょうか。

8月23日の引退試合、精一杯プレーしてほしいと思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました