スポンサーリンク

【マツコの知らない世界】スイカの世界・タネを食べる?「ピノ・ガール」未発売の黄色い「金色羅王」

トピックス

8月18日放送の「マツコの知らない世界」で、美味しいすいかの条件を紹介していましたね。すいかの栄養素やタネの秘密まで。

これを見たらすいかの見方が変わりますよ!

スポンサーリンク

すいかの栄養

すいかには、ウリ科に含まれるシトルリン量がメロンやキュウリの比でないくらい多く含まれているようです。

シトルリンは、血流改善に効果があり、むくみ解消や冷え性改善が期待できるそうです。

また、トマトと同じくらいリコピンも含まれているそうですよ。

美味しい音が鳴る絶品3選

叩いた時のボンボン音

ふりや重石農園 日田 山田原(やまだばる)すいか (大分)

◆叩いた音が高音だと実が詰まっていて低温だと空洞が空いている(空洞果)

美味しいのは「低温の空洞が空いているスイカ」

・なぜ?

スイカに空洞ができる理由は、栄養が多く入っていくことで皮の成長に実の成長が追い付かず空洞になる場合がある。実や種の周りに空洞があるスイカは味が濃くおいしい場合が多い。

※空洞が空いているスイカは劣化が早いので、産地直送で空洞が空いているスイカを送ってもらうのがオススメ!

切ったときのブチブチ音

かりゆしすいか農園 かりゆしすいか (沖縄)

◆ブチブチ音がしない方は水分量が多く、ブチブチ音がする方が水分量が少なく糖度が高い

美味しいのは「ブチ音がする方」

・なぜ

一般の農家よりも根を10日以上長く育てることで栄養を多く蓄えられるようにしており、収穫前に余計な水分を与えないことで糖度の乗りがよくなる。

※スイカは一定期間置いても甘さが増したりせず劣化していく。カットしたほうが劣化していく。

食べたときのシャリシャリ音

笹原農園 尾花沢甘さ一番すいか (山形)

◆食べたときの「シャリ」ッという音が大きいと美味しい

スイカの細胞のバランスが大事

・なぜ?

① この時期昼夜の寒暖差約10度の水か作りに適した気候

② 有機物100%の肥料を使い妥協をしない土作りをしている

すいかが苦手な理由・それを克服する新しいすいかが登場!

・種が面倒くさい

・水分が多くて味が薄い

このスイカの弱点を克服するすいかが登場

16年の歳月をかけて誕生!タネまで食べれる「ピノ・ガール」

大玉すいかの4分の1サイズのタネで、タネの皮も薄く量も少ないためそのまま食べられる。

すいかのタネにはビタミンB6、葉酸、マグネシウムなどの栄養素が詰まっているので、農家さんたちはタネまで本当は食べてほしいそうですよ。

タネが小さいからオススメするだけではなくではなく、味も美味しいとのこと。

2021年発売! 8年越しに糖度の壁を超えた‼ 「金色羅王」

糖度がももやパイナップル並みに高くなった。

※黄色のすいかと赤のすいかの違い・・・黄色のすいかは赤のすいかより酸味があって後味がスッキリしている。

※金色羅王は、甘いけど後味がスッキリしている。

まとめ

買うときは「玉買い」がやっぱりいいそうですよ。玉買いするときはボンボン音の低い方を選ぶといいですね。

一人暮らしや核家族が多くなってきた時代に玉買いするのはなかなかないと思いますが、玉買いの楽しみを満喫してみたくなりました。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました