スポンサーリンク

水で洗顔しないの?「蒸気」でカンタン美肌術、蒸しタオルの作り方&使い方(8/14放送“朝イチ”)

トピックス

みなさん、朝の洗顔、夜のスキンケア、お風呂の入り方、どうしてますか?

今日放送したNHKの「あさイチ」でお家でスチームを活用した美容法、健康法があると聞いたので見逃した方は是非チャックして、「健康美肌」になりましょう!

スポンサーリンク

美容のプロ“ヘアメイクアーティスト山本浩未さん”が教える蒸しタオルの作り方

山本さんはお年を聞いてびっくりするくらい肌が綺麗です。

写真

54歳?!

くすみをシミもないお肌!!

こんなに肌が綺麗な方がやっている洗顔方法知りたいですよね。

では、“蒸しタオル“の作り方です。

① 使うタオルの大きさはハンドタオルの大きさ

② 半分に折り、端からくるくると巻いていきます。

③ 蛇口から出るお湯の温度は45~50度程度。くるくる巻いたタオルの真ん中にお湯を注ぐ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2244.jpg

④ 持っている手のところで「ずっしり」ときたら、逆さまにして反対側からお湯を注ぐ。こちらも持っている手のところで「ずっしり」ときたらOK。

⑤ 表面が乾いた状態で軽くしぼる。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2248.jpg

⑥ 蒸しタオルの完成!

はい!これだけです。では次は洗顔方法です。

洗顔方法

① 上1/4を折り曲げ、目元の部分が二重になるようにする。

② タオルが冷たくなったら再度お湯をかける。

③ 2回繰り返す。

④ 小鼻や目元は指先意を使って軽く拭いてあげる。(上記で汚れが浮き上がっているので効果的)

優しく拭きとってあげる

⑧ 耳元や首筋もマッサージするように拭く。(血行が良くなり顔のくすみが気にならなくなる)

これで洗顔はOKです。

夜のスキンケア法

① 目元のポイントメイクをコットンで落とす。

② 顔全体にクレンジングをマッサージするように塗る。

③ その上に蒸しタオルを乗せていく。

④ タオルの汚れていない部分でクレンジングを拭きとる。

⑤ タオルを温め直し、もう一度顔に乗せる。

⑥ オイルを塗る。(水分の蒸発を防ぐ)

⑦ パックをし、その上から蒸しタオルを乗せる。

⑧ スキンケアの前後では水分量が大幅にアップ!

山本さんは、「蒸しタオルはとても便利。だけでスキンケアをしながら不調のケアもできる」と言います。

まとめ

蒸しタオルによって考えられる効果

・血流がよくなるので、くすみも気にならなくなる可能性は大。そして、眼精疲労解消や肩こり解消、頭痛にも効果が期待できると思います。

・肌の新陳代謝もよくなり、ターンオーバーが整ってくればシミのケアもできます。

・頭に血が巡るので脳が活性化し、認知症予防にも効果が期待できます。

・首元の大きな動脈を温めるので、全身の血流もよくなると考えられます。冷えが軽減すれば多くの病気を防ぐことができると思います。

◆「お風呂」で蒸気振る活用 → コチラ

.

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました