スポンサーリンク

パンチパーマ普及委員会!岐阜県で再注目!!なぜ?

トピックス

「パンチパーマが岐阜で大流行」と聞き、「何で???」「岐阜?」って思いませんか?

何で今岐阜で「パンチパーマ」が流行っているのかとても気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

パンチパーマと言えば

パンチパーマと聞いて思い出すのは何ですか?

私は「具志堅用高さん」か「亀田家族」、それが不良のイメージが浮かんできますが皆さんはいかがですか?

こんなイメージです。学生服を着たら昔の不良というかヤンキー感が出てませんか?

具志堅用高 | 太田プロダクション
誰と一緒に暮らしたい?家族にほしい亀田一家 ランキング!

ボクシングの選手に多いんですかね。

なんで?

と疑問に思ったので、まずボクシング選手にパンチパーマ率が高いのか調べてみました。

パンチパーマは、とても技術がいるスタイリングで、短く整えた髪に細いヘアーアイロンで小さなカールを並べるようにかける髪形です。

ただ、髪形が崩れない、朝のセットがラクという利点から、帽子をかぶって作業をする作業員や職人の方が多くこの髪形をしていたようです。

ということは、推測ですが、

激しい運動をしても崩れない

ということですね。

新パンチパーマは海外から?

福岡県北九州市の理容師が考案したとされ、1970~80年代に流行したようです。

時代とともにパンチパーマをかけられる理容師が減っているそうですね。

ただ、今はやってきているパンチパーマは昔のような不良を彷彿させるスタイルではなく、亀田家族のような両サイドを刈り上げるスタイルのようです。

この新パンチパーマに火をつけたのが、岐阜県関市にある理容店「ボノ・ヘアー」の県理容講師を務める理容師の久後靖幸さん(44)。

久遠さんが中心になって「ボノ・ヘアー」が『パンチパーマ普及委員会』の拠点として、愛好家とともにパンチパーマのイメージ向上と普及を図っているとのこと。

どうやら、パンチパーマの高度な技術も見直されているようです。

久藤さんいわく、「パンチパーマ」というとダサいとか、おっちゃんのイメージを持つ人も多いと思いますが、それを払拭するための委員会だとのこと。そのため、新パンチパーマはサイドを刈り上げパーマをかけるのは頭頂部のみ。また、前髪を横分けにするなど海外のスポーツ選手のイメージらしいです。

確かに爽やかだしかっこいいですよね。

こんな方も?

パンチパーマと言っていいのでしょうか((;^_^A)

海外の方のヘアスタイルを「ハーバースタイル」というそうです。この欧米発の「ハーバーヘア」と、日本発の「パンチパーマ」を融合させたものが「新パンチパーマ」ということらしいです。

常連のパンチパーマ愛好家の秋山さんと、
「ボノ・ヘアー」オーナーの久藤さん

久藤さんは「新パンチパーマ」ではないんですね(笑)

「あなたはパンチパーマにしたいですか?」

「したくない」が63.8%

『パンチパーマ普及委員会』のみなさん、ファイトです!

多分、ちょっと前のヤンキー感というか、イメージが海外のサッカー選手「ネイマール」になれば「新パンチパーマ」も普及すると思いますよ。ベッカムヘアが流行ったように。

ネイマールにバルセロナへの8億円支払い命じる 契約巡る裁判で敗訴 ...

まとめ

「新パンチパーマ」が岐阜県ではやっている理由は、「ボノ・ヘアー」の久藤さんを中心にパンチパーマ愛好家が『パンチパーマ普及委員会』を発足したことによると考えられますね。

ただ、海外の方の爽やかさがもっと出たらもっともっと流行るのではないでしょうか。

やっぱり少しヤンキー感が抜けない気がするのは私だけでしょうか(^^;

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました