スポンサーリンク

住所不定でも運転免許は取れる?更新は?住所変更した際に必要なものは?違法性あり?

トピックス

あおり運転で逮捕された宮崎被告。報道によれば、警察は男を「住所不定(不詳)」としています。大阪のほか多数マンションを所有し、会社役員を務める人が、なぜ住所不定なのでしょうか?会社の商業登記簿を見れば、住所の記載もあると思うのですが。なぜ?

住所不定なのに、免許証は持てるの?なぜ住所不定なの?という疑問が出てきたので調べてみました。

スポンサーリンク

運転免許証の更新

運転免許証の更新の際には、免許証に記載されている住所を変更する場合は住民票が必要です。

しかし、強制ではないようで、記載されている住所を変更しなくても不都合はないので、変更しない人もいるようですね。

ただ、身分証明書が必要な時に運転免許証を見せなくてはいけない場合があることを考えると、住民票がある住所へ変更しておくと後で楽なのではないでしょうか。

住所不定とはどういうことなのかと考えてみたのですが、

例えば、

・海外に住んでいて帰国しまだ決まった住所がない(ホテル住まいなど)

・家を建てている最中で、仮住まいに住んでいるなど

です。しかし

運転免許証は住所等に変更があった場合、その手続きをしなければ道路交通法第94条違反となり、2万円以下の罰金又は過料が課される場合があります。変更のための必要書類としては、新しい住所が分かるもの(証明できるもの)です。これには住民票や保険証などが該当します。

みなさん、引越しをしたら住所変更しましょうね!

住民票をもって警察署に行けば、免許証の裏面に新しい住所を記載してくれます。

住民票を登録していないと何か罰則があるの?

調べたところによると、住所を適正に登録していないのは違法行為だそうです。

住所とは、「生活の本拠」であり、「生活の本拠」とは、私的生活の中心を意味するものとされています。なお、日本人であれば出生届にて住所を定める(住民登録)ことになります。つまり、出生届が提出され日本国籍を取得していれば、生まれながらにして住所不定は、原則は有り得ないのです。 そして住所が変更になったなら届出ることが、法律(住民基本台帳法)で義務付けられています。

今回の事件では、住所移転の届出が適切に行われていなかった可能性があるのではないでしょうか。

住民登録がされている行政(自治体)において、その住民が実際に登録された住所地に住んでいないことが確認されれば、行政は職権で、その住民の登録を抹消することがあります。これを職権削除といいます。こうなれば住民登録がされていない状態となり、交付請求しても住民票が発行されません。また、健康保険証も使えないことになります。

今回、宮崎被告の運転免許証の住所は「愛知県」で、レンタルした車屋さんは神奈川県。信用に掛けたのか、健康保険証の提示も求めたようです。

ここでまた不思議なことに、健康保険証の住所は「神奈川県」だったとのことです。

は?

行政の手続きもしない適当な会社役員ですね。

「住所不定」と報道された時点で、違法行為がバレちゃいましたね。

まとめ

みなさん、バレないと思って手続きを怠ってはいけませんよ。

しかも、ネット上で「バレないから免許証の住所変更はしていない」とか言ってたらダメですよ!

決められたことはきちんとしておきましょう。後で厄介なことになるのは目に見えてますよ。

宮崎被告の「住所不定」の件で、一つ勉強になりましたね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました