スポンサーリンク

あおり運転初公判、宮崎被告精神鑑定の結果「パーソナリティ障害」

トピックス

27日(月)、あおり運転で起訴されていた宮崎被告の初公判が行われました。

公判前には精神鑑定が行われており、どうやら「パーソナリティ障害」だということが判明したそうです。

この聞きなれない「パーソナリティ障害」とは一体どんな精神疾患なのでしょうか?

スポンサーリンク

「パーソナリティ障害」とは

大多数の人とは違う反応や行動をすることで本人が苦しんでいたり、周りが困っているケースに診断される精神疾患です。 認知(ものの捉え方や考え方)や感情、衝動コントロール、対人関係といった広い範囲のパーソナリティ機能の偏りから障害(問題)が生じるものです。

認知や行動の特性が一般的な尺度とはかけ離れていることによって社会生活の中で大きな障害になっていることをいいます。
別名を「人格障害」ともいいます。

いわゆる精神障害なので罪に問われないのか?というと、パーソナリティ障害の多くは「人とは少し違う」「あの人らしい」という【個性】として見られることが多いようですね。そもそも、会社役員をしていたところで責任能力はありますのでれっきとした罪に問われます。

宮崎文夫とはどんな人物?

宮崎文夫(44歳)

住所不定、会社役員

宮崎被告は以前からマッチングアプリを利用してパートナーを探していたようです。有名なのは、ガラケーで写真を撮る女性(喜本)ですよね。

宮崎被告は、会社役員をしているだけにお金はあるようで、マッチングアプリの写真にも高級ブランドのネクタイを並べた写真を載せていたりしていたようです。喜本さんも「今の彼氏はお金持ち」と周囲に話していたそうです。

今回、一緒にいた女性Kさんは4日間ほぼ監禁状態だったと言います。帰るに帰れないし、強制的に「秘書になれ」と言いその場でKさんの名刺を注文したと聞きました。また、施設にいる高齢の母親にKさんを紹介し、「婚約者」と言ったそうです。

Kさんとタクシーで移動中に、運転手さんが道を間違えるといきなり「わざと間違えているだろ!」怒鳴り始め、不憫なくらいだったようです。タクシーの運転手がSOSのサインを出したようで、しばらくすると複数のパトカーが駆け付け、タクシーは国道沿いに停車し、宮崎は警察官に取り囲まれたということです。

取手署に移送される宮崎容疑者 ©文藝春秋

「また免許を取りたい」

7月27日、常磐道など3県の高速道路であおり運転を繰り返し、強要などの罪に問われた宮崎文夫被告(44歳)の初公判が行われた。

公判では、ドライブレコーダーの映像も証拠として流されたそうです。

宮崎被告は弁護士からの質問に答え「今思うと嫌がらせをされたというのは思い込みだったかもしれない。重大な事故が起きてもおかしくない行為で、被害者に怖い思いをさえた。」と弁明。

「ドライブレコーダーの映像が報じられ、日本中を恐怖の渦に巻き込んだ責任を痛感しております。本当に申し訳ございませんでした。」と、傍聴席に向かって深々と頭を下げたとのことです。

免許を取り消された宮崎被告は、今後免許を再取得するかどうかについて聞かれると

車が好きなのでいずれは取りたくなると思う。信じてもらえないかもしれないが、今回のことを反省し、安全運転の模範になるくらいの存在になりたい。」と語ったそうです。

世間の声

当然と言ってもいいでしょう。世間の声はとても厳しいです。

・もう二度とシャバに出てくるな

・無理に決まってる。一生免許取らないで

・それができるなら最初からあおり運転なんかしてない

・これは性格の問題。運転自体向いていない

・人はそんなに簡単に変われない

・不適合者がなぜまた免許を取ろうとするのかが理解不能

と二度と免許は取るなという意見がほとんどでした。そうですよね。これだけ怖い思いをさせといて、また同じことをするのは目に見えていますよね。運転はその人の性格が出ますしね。

まとめ

あおり運転は凶器ともいえます。あおられた方はどうしていいかわからないほど恐怖を感じます。しかも、外見のことを言ってはいけないのでしょうが、宮崎被告のような怖い感じの人だと余計ですよね。

「あおり運転」は6月30日から厳罰化し「妨害運転罪」となりました。

改正道路交通法では、通行妨害目的で交通の危険のおそれのある方法により一定の違反をした場合、罰則として3年以下の懲役または50万円以下の罰金、行政処分として違反点数25点で免許取消し(欠格期間2年)となる。これらの行為に加えて、著しい危険(高速道路での停車など)を生じさせた場合では、5年以下の懲役または100万円以下の罰金、違反点数35点で免許取消し(欠格期間3年)となる。

しかし、新型コロナウイルス感染がまた拡大している日本では、あおり運転は減らないだろうという意見もあります。

東京ナンバーをつけた車が、近隣ではなく離れた県で走っていると、その県の住民があおり運転をしてきたり、止まっている東京ナンバーの車に「帰れ!!」と貼り紙をしたりということが多発しているようです。

どうか、穏やかにお互い協力し合って安心・安全で暮らせる日本でって欲しいと願うばかりです。

ところで、住所不定なのに免許証って取れるのでしょうか??

会社役員なのに住所不定ってことあるんですか??

私には疑問ばかりが残るので、ちょっと調べてみました。

コチラ⇩

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました