スポンサーリンク

「おやつを食べることは構わない。でもアイスは違うんじゃないかな?」モンスター新入社員に指摘した結果がこちらですww

トピックス

新型コロナウイルスの影響もあり、新入社員の研修もやっと始まったというところでしょうか。

新入社員研修を任された信夫さん(38歳・仮名)が新入社員研修の様子を語ってくれました。

その内容がこちら

スポンサーリンク

モンスター新入社員とのわだかまりが思いのほか恨まれていた

このように語ってくれたそうです。

しかし、事態はこれで終わったわけではありませんでした。

これを読むかぎり、信夫さんは「今時の新入社員は休憩時間にアイスなんて食べるんですよ」と言いたいように聞こえます。

しかし、これに対し本意ではないであろう反応が…

休憩急にアイスを食べることに対しての世間の意見

・休憩時間に何してもよくない?

・なんでダメなのか説明してほしい

・チョコはよくてアイスはダメなの?

・事務職なら普通にお菓子食べながら仕事してるけど、担当者は本当に38歳なの?

・休憩にまで指図してくるのは労基問題

・遅刻よりアイスが問題になるってこの担当者大丈夫?

・社食にアイスの自販機あるくらいなのに。コーヒーでもお菓子でも好きにリフレッシュすればいい

・それで機嫌よく業務時間中は熱心に働いてくれるなら自分ならむしろ食え食えって言うな

・バカだな、そのアイスから会話を広げればいいものを…

・喫煙所でタバコ吸って事務所入ってきて臭いよりよっぽどマシ

・成果上げれば何でもいい

・夏はよく社長がアイスを買ってきてみんなにふるまってくれるけど…

・アイスの何がダメなのか言えなかったから法務部に行ったんでしょ。新入社員の方がしっかりしている

・休憩時間に監督指示出してたら休憩にならない

・理不尽をたたきこむことで上司の命令は絶対と思わせるいわゆる洗脳

・法務部が存在するような大手企業でこれは信じられない。昭和からどれだけ時間が経っていると思っているの

・こんなアホなマイルールを他人に強要してるの日本だけでは?そりゃ労働生産性も上がらんわ

・みんなやってないからダメなの?

などなど、担当者の意向とは真逆の意見がほとんどでした。

ただ、組織の中での暗黙のルールを守ることも大切…といった意見も。

あなたはどっち派ですか?w

終わりに

今回、今時の新入社員ってこんなんですよ!という話が意外な方向に向いたことは、研修担当の信夫さんもびっくりしたことでしょう。

これからは働き方が変わってくると言われていますが、仕事も成果をだせば迷惑行為でなければ能力重視になってくるのではないでしょうか。

個人のオリジナリティがないと生きていけなくなるとも言われています。マニュアル人間は必要なくなる時代が来るかもしれません。AIがやってくれるでしょう。

会議中の携帯はよくて、休憩中のアイスはダメというのも…

急成長のIT関連の会社などは、移動手段がセグウェイだったり、テーブルが低反発のマットでその上でパソコン作業していたりと、社員が効率よく働ける工夫をしています。

午後休憩にアイスを食べて眠気が覚めればよし!

担当者が、新入社員に買ってあげてもいいくらいに思いますが私だけでしょうか。

企業も時代に合った働き方に対応していくことが生き残っていく1つの手段になってきそうですね。

☆彡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非皆さんの意見を聞かせてほしいのでシェアお願いします。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました