スポンサーリンク

あなたは勘違いしてませんか?緊急事態宣言でやっていいことやってはいけないこと5選

トピックス

緊急事態宣言が出ましたが、意味を理解していない人が多いように思います。これでは緊急事態宣言の意味がないのでは…と思ってしまいます。

そんな中、医療関係者(医師)が一般人と医療関係者の意識の違いを漫画にしてツイッターにアップし話題となっています。

スポンサーリンク

一般の方の理解と医学的な意味がこんなに違う

一般の方の理解

スーパーやドラッグストアに買い物に行くのがOKなら、外出できない子供たちもストレスたまってるから一緒に行こう。

公園なら密室じゃないし密接もしないから遊びに行ってもいいでしょ。

医学的な意味

マスクがないことより、マスクを買うための行列の方がリスクが高いので避ける。

買い出しはひと家族で一人が行くべし。特に免疫力が高い人。

公園の遊具はみんなが触るから感染のリスクがあるので避ける。

2m以内の立ち話や、2m以内を理解できない子供同士の接触は感染のリスクが高いので避ける。

家族以外の友達や知り合いと外食やお茶など2m以内で会うことも感染のリスクが高いので避ける。

具体的に書くととても分かりやすいです。

しかし、ここまで具体的に書かないとわからないものなんでしょうか。

終わりに

志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し無くなられた時、遺骨からも感染する可能性があるとしてご家族の方は遺骨を拾うこともできなかったのは知っているのでしょうか。それだけ、新型コロナウイルスの感染力は想像以上であるということをもっと実感するべきだと私は考えます。

コロナ恐慌をどう乗り切るかということが問題になっていますが、それ以前に日本人の意識の低さをどうにかしないと感染はさらに広まっていくと思います。

海外に住んでいる方がテレビで言っていました。

「日本人は危機管理がなさすぎる」と。

日本人でさえそう思っています。大切な家族が苦しまないようにしっかり理解することが重要だと思います。

当初、若者やスポーツ選手は感染しないと言われていたのにもかかわらず、プロ野球選手や20代の方まで感染しているということを忘れずに行動しなければなりません。

だた、医療従事者の中でもナイトクラブに行くなどして感染しているケースもあるので残念ですが、一人一人の意識と子どもたちを守ることを第一に考えて責任もっていかなくてないけないと思います。

☆彡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これ以上感染が広がらないためにも是非シェアお願いします。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました