スポンサーリンク

超人気漫画「五等分の花嫁」完結!

春場ねぎさんの大人気漫画「五等分の花嫁」が、本日2月19日発売の週刊少年マガジン12号(講談社)にて最終回を迎えました。

スポンサーリンク

五等分の花嫁

春場ねぎによる日本の少年漫画。

『週刊少年マガジン』(講談社)2017年8号に読み切りとして掲載。

後に読者アンケートの結果を受け、『週刊少年マガジン』にて2017年36・37合併号から2020年12号まで連載されました。

1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれています。2019年にはTVアニメ化されています。

2019年5月に第43回講談社漫画賞の少年部門を受賞。

単行本の累計発行部数は2020年1月時点で1000万部を突破。

超人気ラブコメディ漫画です。

あらすじ

「五等分の花嫁」は、貧乏高校生の上杉風太郎と、五つ子のヒロイン(一花、二乃、三玖、四葉、五月)を描くラブコメディ。

五つ子のうちの一人と結婚を控えた主人公が、高校時代を回想する形で描かれており、「五つ子の誰と結婚するのか?」が見どころとなっている。

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

結婚式当日、式場の部屋で微睡んでいた新郎の上杉風太郎は妻と初めて出会ったときを思い出す。 当時、高校2年生の風太郎は、成績優秀だが生家が借金を抱えており、貧乏生活を送っていた。ある日、風太郎は中野五月という転校生と知り合い、勉強を教えるよう乞われる。しかし風太郎はこれを断り、さらに放った一言が彼女の怒りを買ってしまう。その直後、風太郎は妹から「富豪の娘の家庭教師」というアルバイトの話を聞かされ、借金返済のためにその仕事を引き受ける。  風太郎の仕事は、五月を含む五つ子姉妹に勉強を教え、全員を高校卒業まで導くというものだった。落第寸前の成績であるにもかかわらず勉強する意欲すら見せない5人に頭を抱える風太郎だったが、夏祭りなどを通して五つ子と交流する中で、はじめから比較的協力的だった四女・四葉に加え、三女・三玖と長女・一花の信頼を勝ち取ることに成功する。だが、次女・二乃と五女・五月の協力は得られないまま、風太郎が家庭教師に就いて初となる中間試験を迎える。テストの結果は前回より上昇していたものの、赤点は避けられなかったため、家庭教師を続ける条件として5人全員が赤点を回避することを課されていた風太郎は、5人にアドバイスを残し去ろうとする。しかし、それまでは非協力的だった二乃が風太郎をかばって嘘の報告を父親にしたことで、ひとまず家庭教師を続けられることになる。

最終回は、計40ページのボリュームで掲載され、主人公・風太郎が五つ子ヒロインの1人とついに結婚し、約2年半の歴史に幕を下ろしました。

完結は昨年12月に作者が自身のツイッターで?

完結は昨年12月に作者が自身のツイッターで「五等分の花嫁は14巻で終わりです!」と明かし、「この前友達と話して思い出したけど連載が決まる前の自分はずっと続く漫画を描くと意気込んでたらしいです。始めてみてわかったけど続けることが一番大変。何十巻も描き続けてる先生方は本当に凄い」と振り返っていたようです。

突然の完結告知に読者からは、寂しい…、誰と結婚?、気になるけど、終わってほしくない、まだまだ、読み足りない、などと惜しむ声があがっていたが、予定通り最終回を迎えました。

完結記念企画が発表

東京、大阪にて開催された展覧会『五等分の花嫁展』が、地方巡回という形で再開催されることが決定し、新潟市マンガ・アニメ情報館で22日~3月22日、名古屋PARCOで3月27日~4月26日に開催されるそうです。

さらに、共同パートナーとなった花嫁の絵が、東京・アイビーホール グローリーチャペルで巨大絵となり展示され、共同パートナーのみ参列できるようです。(※先着順で、参列希望日時と時間帯は抽選 日時:4月10日~14日)

また完結を記念した新作グッズが、週刊少年マガジン(講談社)全連載作品のキャラクターグッズを扱う週マガネットショップにて期間限定で発売されるそうです。「モノクロ複製原画」全6種、「全巻収納ボックス」全6種、完結記念コメントが入ったA4クリアファイル、特製下敷きがラインナップされており、受注期間は本日2月19日から3月3日まで。

さらに「作品とファンとの間にある永遠のつながりを、特別な儀式をもって証明すること」を目的としたサービス・Aniqueにて、「五等分の花嫁 共同パートナー企画」もスタート。原作者や関係者とともに、購入者の名前が共同パートナーとしてクレジットされたイラストを保有できる企画などが発表されている。

詳細はキャンペーンサイトにて確認を。

第2期「五等分の花嫁Ⅱ」が放送決定

人気テレビアニメ『五等分の花嫁』の第2期『五等分の花嫁』が、TBSなどで10月から放送されることが決定しました。あわせてスタッフ&キャスト情報が解禁され、五つ子が仲良く寄り添っているティザービジュアルと、かわいく動く五つ子の姿を見ることができるティザーPVも公開されました。

キャストは第1期に引き続き、主人公の上杉風太郎役を松岡禎丞、中野一花役を花澤香菜、中野二乃役を竹達彩奈、中野三玖役を伊藤美来、中野四葉役を佐倉綾音、中野五月役を水瀬いのりが務め、人気声優陣が集結します。

2年半の連載をいつも心待ちにしていたファンにとっては楽しみが1つ終わってしまうということで寂しいという声もあるようですが、10月からの第2期が楽しみですね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました